My Profile My Works
カテゴリ
HOME 環境デザイン演習 環境工学1 環境工学2 環境工学実験 暮らしの安全工学 バリアフリーデザイン論 家政学概論(住生活) 家政学実習(住生活) 3回生ゼミ 設計製図Ⅳ 4回生ゼミ 研究プロジェクト 出来事 タグ
3回生ゼミ-2008(30)
環境デザイン演習-2007(15) 環境工学2-2007(15) 設計製図Ⅳ-2008(15) 環境デザイン演習-2008(14) バリアフリーデザイン論-2008(14) 暮らしの安全工学-2008(14) 環境工学1-2007(14) 環境工学2-2008(13) 暮らしの安全工学-2007(13) 環境工学1-2008(13) バリアフリーデザイン論-2007(13) 環境工学実験-2007(7) 家政学概論-2007(5) 家政学概論-2008(5) 家政学実習-2007(4) 家政学実習-2008(4) 4回生ゼミ-2009(2) 設計製図ー2009(1) 研究プロジェクト(1) 検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
発表、ディスカッション 元茨木川緑地周辺の現地調査から学ぶこと
•デジカメ等で撮った写真をもとに観察調査の結果について発表して もらいます.各グループで1名が代表で発表して下さい。 Aグループ オープンスペースは市民が誰でも使えるところと思った。 市民会館前の噴水。希望の泉。 市民会館前広場で遊ぶ子どもたち。広場と階段。 運動広場でサッカーをする青年。ナイター設備。 川端通の並木。 クリエートセンター前の彫刻、噴水。時計塔。 写真から学ぶこと 組み写真としてひいた写真の中に噴水の一部をイメージさせる 部分を入れておくと噴水がどんなところにあるのかわかりやすい。 階段は人がたまる場所。階段は建物を引き立てる。 噴水は、水、動き、音と人の心に働きかけるものがある。 噴水と彫刻は広場に中心をつくり出す。 人は、広場に何の目的もなく、ずっといることが出来る。 Bグループ 茨木神社の昔の風景(写真を複写)今の風景。 公園内のギザギザの道。境界ブロックで作られている。 元茨木川緑地内のオープンスペースでは近くの人が屋外で 食事をしている。 江戸時代からある茨木神社の奥行きは100メートルほどある。 写真から学ぶこと 奥行き感を表現する写真はどのように撮るか。 手前の風景を入れる。(鳥居)奥行き感をはかるための 同じものの繰り返しのリズムに注目。 神社境内の広さは,敷き石の1単位の大きさから出した。 Cグループ スポーツ広場グランドの横の駐輪場。 元茨木川緑地の遊歩道。道の幅は2500 ミリ。 快適な寸法です。(4人が並んで歩ける寸法) 市役所前の公園。グランドはスポーツ,お祭りに使われる。 写真から学ぶこと 写真に人を入れるとスケールがわかる。 Dグループ 元茨木川緑地の遊歩道。 川端康成記念館前の円形の休憩スペース。 茨木神社横の社務所は披露宴会場に使われる。 スポーツ広場下の駐車場。 日曜日のスポーツ広場は少年野球が使っていた。 写真から学ぶこと 遊歩道のクランクによる溜まりスペース。 茨木神社の本殿は基壇がある。階段がある。 次回レポート作成 テーマ設定のためのディスカッション(20分) 発表、および質問 途中でどんな意見が出てきましたか Aグループ ベンチの置いてあるところについて ベンチに座って何が見えるかを調べる。 「何もしないでベンチに座っていてもおかしくない。」 そのような場所はどんなところか調べる。 Bグループ 元茨木川緑地のギザギザの道について 境界石の大きさ,木の高さ,日当り等について調べる。 快適な場所の条件(実測調査) Cグループ 元茨木川緑地はいつ川が緑地になったのか調べる。 (ヒアリング調査、茨木市) 出典を明確にしてください。 Dグループ 神社の境内の広さを測る。 (実測調査) 参考意見 1Aグループの調査は人が場所をどのように感じるかを 知ろうとするものでおもしろい。客観性よりも, 何か発見があることを期待します。 2Bグループの調査は心地よい場所がどのようにつく られているか。その場所の空間特性を調査するもので 具体的な記録(実測図等)を期待します。 3Cグループの調査は場所の歴史を知ろうとするものですが どんな考えで川を緑地にしたのか明確にしてほしい。 当時の時代背景がわかれば理解できると思います。 4Dグループの調査は明確な目的を設定せずに、 とにかく神社の境内の実測をしてみようというもので まず実測という考え方は面白い。 このように様々なアプローチの仕方があります。 形式にとらわれない、発見的な調査を期待します。 自由な発想が発見につながります。 なんでも思いついたことを試してみよう。
by tsuka7072
| 2007-05-15 21:43
| 環境デザイン演習
|
ファン申請 |
||